編集長・石井の「華麗なる雑念人生」

あれもしたい、これもしたい。人生をもっともっと楽しみたい! そんな欲張りな考えのもと、人生を謳歌する編集長・石井の雑念にまみれた日々をお届けいたします。今回は、去る3月24日に行われたサッカー日本代表「KIRIN CHALLENGE CUP 2023」の対ウルグアイ観戦のお話。日本代表のスーツを手掛けるダンヒルさんのお招きで、スペシャルな体験をして参りました!


父親がサッカーをしていた影響で、幼少期よりサッカー小僧。父との思い出はキャッチボールではなく、インサイドパスの交換でありました。そんなワタクシに公私ともにお世話になっているダンヒルさんから、感涙もののお誘いが! 「KIRIN CHALLENGE CUP 2023」のサッカー日本代表戦、対ウルグアイ観戦のお誘いでありました。翌日にスイス・ジュネーブ出張(ウォッチ&ワンダー取材ですね)を控えており、なかなかのテンパりタイミングではあったのですが、モチのロン、食い気味で二つ返事!

声を張り上げての応援ができるって素晴らしいですね……。イルミネーションに染まった国立競技場、カタールの感動冷めやらぬ森保JAPANの勇姿etc.サッカーというスポーツを愛するすべての人々の想いが詰まった空間にいられることが本当に感動でした。

今回ダンヒルさんがご用意くださったのは、本当にスペシャルな枠! 諸般の関係で写真掲載ができないものが多いのですが、スポンサー各社さんをはじめ、日本サッカーのレジェンドたち(オフト、ラモス、岡ちゃん!etc.)列席の大会セレモニーに参加させていただいたり、試合前には食事のサービスがついていたり……。天国の親父に見せてあげたいくらいでした。ちなみに上の写真は、歴代代表のユニホーム展示。すべてその当時の選手が着ていたホンモノであります。

日本代表とウルグアイ代表の健闘を讃えるべく、テノール&ソプラノ歌手が登場。両国にとって大切な国際試合であるという雰囲気が否応なしに盛り上がりました。

試合は1-1のドローでしたが、小雨のなか、素晴らしいテクニックと気迫を披露してくれた選手たちに、6万人超の仲間と酔いしれました。

試合終了後、実は最大のサプライズが!!! なんと! 選手たちとの交流会にも参加できるとのこと! 先ほどまで試合をしていたスターたちが続々眼前に! 森保一監督をはじめ、三笘薫、伊藤純也、堂安律、遠藤航、鎌田大地、田中碧、浅野拓磨、前田大然……。思いを伝え、会話を交わしたこと、一生の思い出であります。しっかり写真も撮らせていただき、ちゃっかりサインもコンプリート! ただのサッカー小僧と化してましたね、完全に。そんな姿を天国のオヤジは爆笑して見てたろうなぁ。とにもかくにもダンヒルさん、本当にありがとうございました!