編集長・石井の「華麗なる雑念人生」

あれもしたい、これもしたい。人生をもっともっと楽しみたい! そんな欲張りな考えのもと、人生を謳歌する編集長・石井の雑念にまみれた日々をお届けいたします。今回は初の鹿児島出張からのひとコマを。ちょっと笑える絵面をご笑納ください。


人生初の鹿児島出張へ。なにゆえ鹿児島に? 実はその地に本社をおく業務用食品卸の国内大手、西原商会のCEOインタビューで訪れたのでした。眼前に桜島!なロケーションの本社に驚き、クレイジーケンバンドによる社歌に驚き、と、「!」ばかりのエピソードは、追ってLEON.JPでお知らせしますので、ご注目を。

鹿児島といえば、上述した桜島、黒豚、鹿児島ラーメンetc.と見どころ、食いどころ満載の地ですが、かき氷・白熊を忘れちゃいけませんよね。というわけで取材の合間を縫って訪れたのが、白熊発祥の店「天文館むじゃき」。東京でも一部スーパーなどで白熊アイスの扱いがありますから、何度も経験していたつもりでしたが、出来立てふわっふわのかき氷の白熊はまったく違いました。なんと上品な甘味!

店内を見渡すと、老若男女がかなりのビッグサイズを笑顔で頬張っている姿が見受けられましたが、会食前ということで我々はスモールサイズを(それでもこの大きさです)。ホットコーヒーとの組み合わせが最高でした。

そろそろお会計を、の段になったのですが、そこで取材チームのひとりが「この人、LEONの編集長さんですよ」と店員さんへ。するとその方、慣れた手つきで色紙とサインペンを渡してくれたじゃありませんか!

といわけで、天文館むじゃきさんに私のサイン色紙が飾ってあるはずです。お近くの方、ご旅行で行かれた方はぜひチェックを。なんだかこちらから催促してしまった雰囲気でしたので、本当に飾ってくれているかは疑問ですが、、。

いずれにせよ、こちらでしか食せない味、買えないグッズなどもありますので、ぜひ訪れてみてくださいませ〜。

天文館むじゃき