From LEON Editor’s

毎週水曜日は、LEON編集部員が日々の誌面作成や、取材の過程で知り得たコトをお届けするコーナーです。今回は、LEON副編集長でクルマ担当の近藤が登場です。


静岡県・西伊豆、岐阜県・犬山、長野県・白馬、静岡県・御殿場、栃木県・日光、長野県・軽井沢、三重県・鈴鹿――。
コレ、LEONのクルマ担当である近藤が、4月号の取材&撮影のためにクルマで訪れた場所。1泊2日×6カ所+2泊3日×1カ所。おおよそではありますが、その距離約2800㎞。北海道の札幌から福岡県の博多を往復した計算に。いやぁ~走りました (笑)。

コレは浅間山とLEXUS RZ。ぬくぬくの電気自動車を降りると、そこはマイナス10℃の世界。暖を取るために思わずジャンプです!

LEON4月号のクルマ特集は、ズバリ「クルマと旅」。ということで、ニッポンのグランツーリズムを実践したというワケです。時にひとりで、時にカメラマンさんやライターさんに代わってもらいながらの自走でしたが、総額にして約2億円くらいのクルマたち。SUV、スポーツカー、セダンにステーションワゴンと車種も大きさもさまざまで、さすがにキンチョーの連続でした。ノーマルタイヤで雪に降られたり、野生の動物が飛び出してきたり、事故、渋滞、工事などなど予期せぬ出来事もありと、思い出に残る特集になりそうです。なかでも強印象な風景をいくつか先出しでお見せしちゃいます。

大河ドラマ「どうする家康」でもお馴染みの日光東照宮エリア。東京(江戸)の鬼門の位置ということで鬼門封じのお参りに。まずは三猿の前で日頃の反省を……。

富士スピードウェイのピットにてBMW M4と。レーサー気分で格好つけました(笑)

レンジローバーで行った白馬のスキー場。数年ぶりにスキーを滑りましたが、足腰にガタが……(苦笑)

えらそ~にカメラマン・長谷川氏の撮った画像をiPadでチェックする近藤。長谷川さん、アナタなしでは今号は成り立たなかったはず!サンクス

と、まぁ日本を東西南北に駆け巡ってまいりましたが、その内容は――LEON4月号、楽しみにお待ちくださいまし!