編集長・石井の「華麗なる雑念人生」

あれもしたい、これもしたい。人生をもっともっと楽しみたい! そんな欲張りな考えのもと、人生を謳歌する編集長・石井の雑念にまみれた日々をお届けいたします。今回は写真展のお話。世界的アーティスト、ヴォルフガング・ティルマンスの『Moments of life』展がエスパス ルイ・ヴィトン東京で開催中。入場無料でこの充足感。ぜひ訪れてみてください。


突然ですが、皆さんは「エスパス ルイ・ヴィトン東京」をご存じですか? ルイ・ヴィトンの表参道ブティックに入ると、その右側にひっそりと入り口があり、エレベーターで上ると、かなりの天高空間が出現します。現在こちらにてヴォルフガング・ティルマンスの『Moments of life』展が開催中。そのオープニングに参加してまいりました。

ヴォルフガング・ティルマンスは80年代後半から活躍するアーティストで、主に写真作品で知られている大御所。その視点の優しさ、深さで知られています。今回の展覧会では、モノクロ、カラー、拡大印刷、額装の有無、肖像画、静物画と多岐に及んだ作品を鑑賞することができるのですが、そのいずれもが日常的でありながら、じわじわとさまざまな感情を沸き立てさせる詩的なもの。

まずは一度、なんの先入観もなく作品と対峙してみてください。ぐるりと一周したら、氏のインタビュームービーを。必ずやもう一周したくなる、そして、違った視点で鑑賞できること請け合いです。

最後にもうひとつ面白い鑑賞の仕方を。実は会場の作品のなかにヴォルフガング・ティルマンス本人が映っているものが一枚だけあるのです。皆さん、ぜひ見つけてみてくださいね。

ヴォルフガング・ティルマンス『Moments of life』展
会期:6月11日(日)まで
場所:エスパス ルイ・ヴィトン東京
住所:東京都渋谷区神宮前5-7-5 ルイ・ヴィトン表参道ビル 7F
開館時間:11:00〜19:00
入場料無料
※休館日はルイ・ヴィトン表参道店に準拠します。