編集長・石井の「華麗なる雑念人生」

あれもしたい、これもしたい。人生をもっともっと楽しみたい! そんな欲張りな考えのもと、人生を謳歌する編集長・石井の雑念にまみれた日々をお届けいたします。今回は、過日、国立競技場で行われたスイスのウォッチ &ジュエリーメゾン「ショパール」の日本限定モデルの発表会の模様をお届け。日本を熱狂させたあの“笑わない男”も登場し、盛り上がりましたよ。


昨今のショパール人気の中核を担うのが、皆さまご存じ「アルパイン イーグル」。ラグスポジャンルでありながら、エレガントなデザインコードも特徴で、スーツにも似合う人気モデルです。同モデルにこのたび日本限定エディション「SHIKKOKU(漆黒)」が登場。そのアンバサダーにあの“笑わない男”、ラグビー選手・稲垣啓太さんが選ばれたのでした。国立競技場内の特設会場では稲垣さんと鷲(イーグル)が共演するスペシャルムービーも流され、そのクオリティはまるで映画『アベンジャーズ』がごとき迫力!でありました。

ショパール共同社長カール-フリードリッヒ・ショイフレ氏も久方ぶりの来日。「アルパイン イーグル」の、そしてこの「SHIKKOKU」モデルについての思い入れを語ってくれました。

ジャン! お待ちかね、こちらが「SHIKKOKU」であります。80%リサイクル素材の新開発素材、ルーセントスティールをケース素材に使用。なんといっても最大の特徴は文字盤で、イーグルの虹彩にインスパイアされたテクスチャーが漆黒で表現されました。加えてシンプルな3針というコンビネーションにより、とってもシックな佇まい。

せっかくなので、と、稲垣選手の記念写真。とにかくすべてが大きい印象なのですが、とてもフランクな方で品のある方でした。「SHIKKOKU」はケース径41㎜なのですが、もう少し小さく見えますね(笑)。一見表情が硬そうに見えますが、おそらくは“笑わない男”を演出する氏ならではのサービス精神かと。

気になる「アルパイン イーグル SHIKKOKU」は100本限定とのこと。 気になる向きは急ぎアプローチを!