編集長・石井の「華麗なる雑念人生」

あれもしたい、これもしたい。人生をもっともっと楽しみたい! そんな欲張りな考えのもと、人生を謳歌する編集長・石井の雑念にまみれた日々をお届けいたします。今回は、過日のパリコレクション出張で大活躍したお財布のお話。昔からお世話になっているデザイナーさんの手によるもので、現在は公式オンライン限定での販売なのですが、これがかなりの出来で。見た目のリッチさ、お洒落さに加え、かな〜り使える機能性も◎。そのブランドの名は「CorMeum(コルメウム)」。これから注目ですよ。


コロナが落ち着き、オリンピックを控えていることもあって、久しぶりのパリの街はとっても元気でした。一方で、渡仏前に聞かされていたのは「治安がちょっと心配かも……」ということ。現地での移動は基本的にメトロと徒歩ゆえ、お洒落もしたいが安全面にも気を配らねば、と、コーディネートを組んでいた際、ナイスなタイミングでお声がけいただき、ゲットしたのが「CorMeum(コルメウム)」のお財布。コルメウムは、高品質のエキゾチックレザーを使った革小物ブランドで、買ったそばから手馴染みのいい柔らかさが特徴のひとつ。加えて、写真のマットクロコのようにリッチ感がありながら、日常にすっと溶け込む上品さが、大仰でなく、なんともイマドキだなぁ、と。

石井がゲットしたジッパーウォレットは、W11.5×H9,5㎝というミニサイズながら、容量も十分。パリの街で必須のクレジットカード、ホテルのカードキー、メトロチケット、現金がすんなり収まりました。

パリの宿泊ホテルでの一枚。手のひらサイズってことがわかりますよね。デニムやスラックスの前ポケット、後ろポケットにすんなり収まる、まさに使えるサイズ感でした。また、こちらのジッパーウォレットはストラップホルダー付きのタイプで、別売りのストラップを付け、ベルトループに通せば安全性もしっかり確保。

こちらは、ストラップを装着し、お財布を後ろポケットに入れている様子。ブランド名が刻印された小さなハートの意匠は、洒落た大人のアイコンになってくれるでしょう。

聞けば、ブランド名はラテン語で「私の心」を意味するのだとか。国内の職人技術を駆使したレザーの質感の良さ、縫製技術の高さに加え、クロコ仕様であってもどこか優しさが感じられるデザイン性は、まさにイマドキのお洒落オヤジさん向き。我々の“心”に刺さるネクストな逸品、気になる方は下記よりチェックされたし! ですぞ。

「コルメウム」
※ちなみに今回ご紹介したアイテムは「EYELET DESIGN ZIPPER WALLET(8万8000円)、SNAPHOOK LONG STRAP(1万9800円)となります