編集長・石井の「華麗なる雑念人生」

あれもしたい、これもしたい。人生をもっともっと楽しみたい! そんな欲張りな考えのもと、人生を謳歌する編集長・石井の雑念にまみれた日々をお届けいたします。今回は、編集長を兼任するオフィシャルサイト「LEON.JP」の人気連載『モテる旦那養成講座』の取材のお話。日本の古武道のひとつ“居合”を学んできました!


とある日の東京・日本橋小舟町。無外流 吹毛会 本部道場の空気が突如張り詰めた。師範と思しき圧を纏う御仁、その隣にはザンバラ頭の門下生がひとり。ひとつふたつ言葉を交わすと、門下生は小さく頷き、すぅっと歩を進めた。剣を上段に構える。喉仏がゆっくりと上下する。と、その刹那、鈍色に光る本身が振り落とされて……

ハイ、カット!

思わず時代劇の主人公になった気分(笑)。先日「LEON.JP」の人気連載『モテる旦那養成講座』の取材で居合を学びに、無外流 吹毛会にお邪魔しました。無外流は1693年に流祖・辻 月丹が創始した剣術(剣法)の流派。格闘技は好きなのですが、剣術の類はまったく未経験のワタクシ。いや〜、短い時間でこれほどに集中(&緊張)したのは初めてと言っていいほどの経験でした。

そして今回は特別に“真剣”での藁切りにもチャレンジ! 重いのです。そして股間からゾクゾクっと“何か”が込み上げてくるのです……。ええままよ! 果たしてその結果は? 現代に生きる我々にとっての“居合”の有用性や学びとともに「LEON.JP」にてお確かめくださいませ。それにしても緊張した〜。