編集長・石井の「華麗なる雑念人生」

あれもしたい、これもしたい。人生をもっともっと楽しみたい! そんな欲張りな考えのもと、人生を謳歌する編集長・石井の雑念にまみれた日々をお届けいたします。今回は、人気ウォッチメーカー、ショパールがスポンサードするクラシックカーレース「GIRO DELL’ISOLA OKINAWA」のお話を。この時期には珍しいという晴天に恵まれた沖縄を、2日間走り倒してきましたよ。


ショパールといえば、世界屈指のクラシックカーレース、イタリアのミッレミリアをスポンサードしていることでも有名ですよね。その名も「ミッレミリア」なる人気時計モデルもあり、LEONでも幾度も紹介させていただきました。そんなショパールがジャパン社として日本国内のクラシックカーレースをスポンサードするとのこと。それが今年初開催となる「GIRO DELL’ISOLA OKINAWA」であります。

上の写真をご覧あれ。左から「ポルシェ 356 C」、「フェラーリ テスタロッサ」、「ポルシェ 356 スピードスター」、「アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー」……。マニア垂涎のお宝グルマが威風堂々、並んでいます。しかもその背景はなんと……世界遺産の中城城跡! この取り合わせだけでも今回のレースがいかに貴重な体験であるかがわかるはず。

こちらは沖縄随一のお洒落エリア、北谷町美浜のアメリカンヴィレッジにて。「ダッジ チャージャー」とピンナップガールのふたりが映えますね〜。沖縄の文化とモータースポーツ、相性抜群であります!

ちなみにボクはというと、ショパール ジャパンの社長と参戦。諸事情ありましてクラシックカーではありませんが、「BMW Z4」で二日間、コマ地図と格闘しながら、無事完走致しました!

3月上旬とはいえ、沖縄の日差しはなかなかのものでした。長距離を運転した後のランチはバーベキュー! こんなビーチを前に食事を楽しんだのですが、いや〜、ビールが飲みたかったなぁ。

カーブの連続する、それでいて信号のない最高の道をひた走り、沖縄本島最北端、辺戸岬へ到着。まるで映画『キングコング:髑髏島の巨神』まんまの世界が眼前に! あまりに壮大なスペクタクルに脳内リフレッシュ完了でありました。

沖縄の素晴らしい風景や文化エリアをクルマで訪れ、未体験の体験をするのもこのレースの醍醐味でした。さらなる詳細は、4月6日(木)夜のInstagram LIVEにてお届け致しますので、皆様そちらにもご注目ください!